22歳、胸を躍らせはじめての就職。入社半年後、退職決意。え?

初めまして

2020年4月から夢に満ち溢れ就職するも、半年後の現在では毎日死んだ魚の目をして出社するOLです。

 

自己紹介の見出しが意味わからなくなってしまいましたが、唐突にブログを始めてみたくなったので始めました。

 

私はこのブログを通して、人生最悪なことでも全ての要素が人生のスパイス!生きてさえいりゃ何とかなるぜ!ということを発信してみたいなと思います。すげぇ大雑把だし何言ってんだコイツって思いますよね。私も思います。

 

すみません、正直ブログのコンセプトは何も定まっていないです。でも、書きたいことはたくさんある!

読んでくれた方がクスッとなってくれたり、へぇ〜って思えるような情報のあるブログにしていきたいです!

自己紹介___________________

●社会人1年生にしてもう辞めたい●

私は去年までアルバイターでプラプラしてたんですが、やってみたい!好きなことだし!ということを見つけ、今年の4月から就職しました。

 

無事希望のお仕事に就けたは良いものの・・激動の毎日!

 

忙しい時期は始発〜終電勤務、時には24時間丸々仕事で、会社のイス並べて寝落ち

みたいな訳のわからん生活してます。

 

そして常時誰もが誰かの悪口大会を開催しているという、エグめの女子校みたいな人間関係。

 

まともに仕事も覚えてないまま現場に放り出され、見て覚えろ主義の世界・・

(そして毎日怒られる)

 

帰り道はPCの入ったおっっもいカバンを背負い、フラフラで帰路に着きながらなぜか涙が出てくる毎日。

 

あれ何でわたし泣いてんだろ・・とか悲劇のヒロインみたいになったりして。

↑この瞬間絶対ピンスポットライト当たってる

 

そして就職して早半年、最近はいい感じのストレスで腸炎にもなり

 

ヤベェ・・・

 

ヤベェ・・・・・

 

仕事辞めてぇ〜〜〜!!!!!!!!!!!

 

 としか思えないようになってきました☆

 

ていうか何でみんなそんな一日中働けんの???

 

全員顔ゾンビみたいにやつれてますよ???

 

でも不思議とその環境下にいたら働かざるを得ないし、帰りたいけどみんな働いてる、頑張んなきゃ・・って謎の罪悪感に苛まれ、わたしもいつしかゾンビの仲間入り(?)しかけちゃってるんですよね。

 

もうこれは洗脳に近い。全員の空気が作り出す、死ぬほど働けという謎の圧力。

 

多分割とどこの会社にも大なり小なりある気がするの、この空気感。(ないか)

 

 

 

 

 

会社辞めようと思う!!!!!

 

●自分の限界ってどこ?● 

まあ多分ですが限界なのかもしれない

 

でも自分の限界って意外と自分でわからないもんじゃないですか?

 

わからない上に、周りには

 「しんどいって口に出せてるうちは限界じゃない、まだいける」

 

とかほざいてくる奴もいますが

 逆にそのライン超えたら何も言わずいきなり自殺してしまう人だっているんだぞ??

 

仮に自殺までいかなくとも 人間一度限界を迎えてしまうと、普通の健康状態にパッと戻るのは難しいと思うんだよ

 

しんどい・辛いって言えてるうちが身体からのSOSでもあると思うから。

そのうちに逃げましょう。ということでわたしはそそくさと辞めます。

 

 働いて半年で辞めるって早くね・・と思うけど早いも遅いもきっとない

 

本当にその先に目標とできる人や役職、こうなりたいと思える形がその職場であるのならば、頑張るべきだと思うが残念ながら私にはこの場所で将来こうなりたいと思える人や仕事の姿はなかった

 

そして何よりわたしは自分の身体と健康が一番大事だし、自分の人生の世話するのも自分。だったら自分が自分を一番に守ってあげなきゃいけない

●辞めようと思えた瞬間●

辞めたいと思いはあるものの、ここ2ヶ月くらい悩み抜いて、なかなか決意できなかったんです。

 

そんな中の出来事

会議終わりに、数日後会社を退職する人が社員みんなの前で挨拶をした。

 

「今まで、ありがとうございました」と涙を浮かべ挨拶する社員に対し社長は・・

 

「まあ、○○も辞めちゃいますけどね、その分次々と新しい人が入ってくるから、頑張っていきましょう」

 

Ohマジか。

 

この言葉を聞いてわたしも辞めよう、と今日決意できたのだ。

実はこんだけ辞めるぜ!って大々的に言っておいて決意したてホヤホヤ。

 

今まで入社半年とはいえ会社の人たちには良くしてもらってきたし、社長に面目ない・・申し訳ないな・・とか思ってなかなかやめる決意ができなかった。

 

でも、

 

経営者は従業員の事を、割とマジで替えのきくコマくらいにしか思ってないのだ。

 

いやそうなのすごく当たり前のこと。もはや自然の摂理。それが組織

 

だからこちらも「会社に迷惑かけちゃう・・」とか「会社のために・・」とか思わなくてもいいの

 

なんせこれも当たり前だが、働きすぎて身体壊したとしても会社は自分の人生の面倒見てくれないし何かあってもケツも拭いてくれない

 

みんな真面目すぎて、自分の事考える前に周りのことばかり考える節があると思います

 

のでもっと自分本意にいきましょう!!!!!

 

ここではこんな事が学べた!こんなものや人に出会えた!悔いはない!ほなさいなら!というノリでいい!!!

 わたしは早速バイトの面接行ってくるぜ!まだ辞めてもいないけど!

 

もちろんちゃんと引継ぎなどは終わらせ、いきなりさいなら!はしませんが。。

 

あれ、自己紹介のはずが

辛いなら会社やめようぜブログを書いてしまった

 

まあいいか

 

とにかく限界を迎える前に仕事やめようぜ。仲間募集中です。

 

全然自己紹介になってませんが、引き続き次回も自己紹介させていただきたいと思います

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!!!!おやすみ!!!